GOODS

somAbitoククサ作り体験! 【ワークショップレポート!@creema】

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ

おしゃれキャンパーに話題!
インスタグラムでも話題のsomAbito(そまびと)さんのククサ作りをインテックス大阪で行われた
creemaのワークショップにて体験してきました!


■somAbito(そまびと)ってどんなブランド?

somAbitoはもとは子供達がお友達同士である、パパ友であった岩城 四知さんと伊藤 和哉さんが3年前に立ち上げたガレージブランドです。
キャンプシーンに欠かせないおしゃれグッズとしてどんどん広がりを見せています。

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ
somAbitoコーナーはお客さんでいっぱい。ワークショップ体験希望者が途絶えません。

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ
アウトドアシーンで使われた素敵なお写真がディスプレイされていました。
実際の使うシーンをイメージしてわくわくしてしまいそうな写真ですね♪
いろいろな販売店での取り扱いも増え,今では海外のショップでも取り扱われるようになっているそうです。


■ワークショップ体験!ククサ作り!

まずは制作途中の段階まで、用意されているククサを選ぶところから!
「直感で選んでくださいね♪」ぱっと気になったものを選ばせてもらいました。選ぶところから、ククサ作りの楽しみがはじまります!

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ

まだ粗いハンドル部分をやすりで角をとっていきます。
だんだん細かいヤスリに変えていき、つるつるになるように磨いていきます。
だんだん、つるつると肌触りがよくなっていくのが快感です!みんな無言で必死に作業を楽しんでいる姿が印象的でした。

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ

わからないところや、見本が見せて欲しいときは質問するとポイントやコツをとっても丁寧に伝授してくれます♪

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ

つるつるに仕上がった後は自分でくるみ油を塗って、最終はふきあげをしてもらいます。
職人の手がかっこいいですね♪その後は乾燥させると完成!
世界にたった一つだけのククサの出来上がりです。

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ

後日、キャンプに行った際にドキドキしながら使ってみました♪
手に包む感じがすごく馴染んで、見た目にも感触にもほっこりします。木のぬくもりがとっても素敵!
アウトドアにぴったり。コーヒーをいれて飲みました♥

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ

完成品。つるつるすべすべが写真でも伝わってきます!
キットはWEB SHOPでも販売されていて、持ち手の部分を糸のこなどを使用して持ち手部分を自由な形に作れる上級向けや、
持ち手の部分もカットされた中級向け、カップ部分はほぼ完成されている初級向けが選べます。

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ

somAbito(ソマビト)とはきこり。
ククサ作りという大切な人を思いやる北欧の文化と奥京都の森の魅力を伝えたいという思いで、KYO-KUKSAは生まれました。

ククサに対するあたたかみと情熱を、somAbitoを運営するお2人からひしひしと感じることができました!


■アウトドアにも使えるおしゃれな雑貨

somAbitoには、ククサ以外にもアウトドアで使えるおしゃれな雑貨があるのでおすすめを紹介します。
人気はんこ作家ピリハンコさんとSomAbitoによるコラボ販売のCAMP STAMPは、キャンプ好きにはたまりません!

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ

おしゃれキャンパー必需品!!?
サインボードもかわいいですね!インテリアとしてもCAMPサイトのディスプレイとしても。
飾るだけでサイトがオシャレなテイストになりテンションもアップしそうです。

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ

ククサに合わせて、さじ作りのキットも素敵。親子サイズ!!
子供に仕上げを手伝わせて、一緒に作る工程も素敵な想い出になりそうです。

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ


■次回のイベントは!?

ククサ作りを見てみたい!実際に手にとって見てみたい!
ぜひ、手にとって体験&ククサ作りにチャレンジしてくださいね♪
***気になる今後のイベント情報***

2016年3月19日    ワークショップ@アウトドアショップSWEN (愛知県蒲郡)
2016年3月26日~27日 販売@TOKYO OUTDOOR WEEKEND (東京新豊洲)

 

somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ


somAbitoククサ作り体験クリーマクラフティ

somAbito(ソマビト)
URL: http://somabito110.jp/     tel: 0773-23-0333

2014年に誕生した奥京都発のガレージブランド。
「奥京都の魅力を世界に!」をキーワードに奥京都の魅力を発信していこうと集まった異業種クリエイティブグループ。
奥京都意匠計画(oku-Kyoto-design-project)所属のブランド。

 

 

Pocket

関連記事

  1. OUTINGCAMP2017チラシ OUTING CAMP2017チラシ完成!&配布場所紹介
  2. CAMPSTYLE取材えいちゃんマルシャルテント CAMPSTYELE取材 HNえいちゃん(マルシャルエステレル)…
  3. OUTINGCAMP2018Spring概要募集チケット販売 OUTINGCAMP2018Spring イベント概要&チケット…
  4. M.D.CampFactoryドクターの作るキャンプギアdrhoppyドクターホッピー取材 ドクターの作る精巧なキャンプギアが芸術品![M.D.Camp F…
  5. CAMPANDAROUNDTOKYO浅草橋オープンアウトドア用品キャンプギア取り扱い商品 CAMP on PARADE(東京浅草橋)オープンに行ってきまし…
  6. ファイヤーサイドグランマーコッパーケトルキャンプギア薪ストーブ 【FIRESIDE】ファイヤーサイド社訪問 グランマーコッパーケ…
  7. OUTINGCAMP各サイト写真説明 OUTING CAMP 2018 Spring @マキノ高原 各…
  8. OUTINGCAMP2018Spring春開催キャンプイベント OUTINGCAMP2018 Spring開催決定!

OUTING CAMP

【OUTING CAMP 】EVENT情報チェック↓

OUTINGCAMP真

ピックアップ記事

  1. OUTINGCAMP2018Spring概要募集チケット販売
  2. OUTINGCAMP各サイト写真説明
  3. OUTINGCAMP巨大看板ワーゲンバス
  4. OUTINGCAMP2018Spring春開催キャンプイベント
  5. CAMPSTYLE シューゴさん (ビンテージ幕ホワイトスタッグハンターハーシュワイスタープ)
  6. CAMPSTYLE ゆいまぁるさん(OGAWAツインピルツフォークカナディアンイースト)
  7. CAMPSTYLE カズニャンさん(ベルテントチョコパフェタトンカ2TC)
  8. CAMPSTYLEジョリーさん(MSRスーパーフュージョン&アウトフィッターウィング)
  9. CAMPSTYLEあっきーさん(ドッペルギャンガーアウトドアカマボコテント父子キャンスタイル)
  10. CAMPSTYLEラディンさん(ワーゲンバスウェストファリア&自作テント)

Join!OUTINGに参加♪

  1. CHECK! みんなのCAMPSTYLE特集 キャンプスタイル特集
  2. 【投稿写真募集】あなたのOUTING写真を投稿しよう! 写真スタイル投稿募集
OUTINGCAMP2018Spring概要募集チケット販売
  1. OUTINGCAMP各サイト写真説明
  2. OUTINGCAMP巨大看板ワーゲンバス
  3. OUTINGCAMP2018Spring春開催キャンプイベント
  4. CAMPSTYLE シューゴさん (ビンテージ幕ホワイトスタッグハンターハーシュワイスタープ)
  5. CAMPSTYLE ゆいまぁるさん(OGAWAツインピルツフォークカナディアンイースト)
  6. CAMPSTYLE カズニャンさん(ベルテントチョコパフェタトンカ2TC)
PAGE TOP